どどちゃんが通る

お焚き上げブログの岩崎どどです。不要な感情は即お焚き上げ。

どどの相談窓口 ご案内

お焚き上げブログはじめてパック ・ 申込みフォーム作成塾

目標へ近づくSNS・blog診断 ・ ちょっと教えて!操作塾

メニュー申込みはコチラからどうぞ

11736
携帯からのご予約はこちら

お年玉だよ!先人の名言① 結婚も離婚もお気軽に

あけましておめでとうございます。

 

先月から始めたブログですが、

 

思ったよりも沢山の方に読んでいただけて嬉しいです。

 

今年も、ノンフィクションで書きたいことを書きたい様に、

 

好き勝手に書いていきますので、

 

テキトーに読んでいただけると嬉しいです。

 

 

さて、お年玉企画として、

 

「先人の名言」をシリーズでお送りします。

 

何かと言うと、私が若かりし頃、

 

ご高齢の方々から言われた衝撃かつ目から鱗の宝物の様な言葉を、

 

今、悶々と悩んでるかもしれない方々へ、

 

プレゼントしていきたいと思います。

 

元旦早々、離婚ネタにはなりますけど・・・・・

 

「結婚なんか、気軽にしてみて、嫌だったらやめたら良いのよ。
今は、そういう時代よ!」

 

 

えーっとこれの何が衝撃かと言うとですね、

 

どどが20代前半の頃に定年間際の方に言われたんですよ。

 

その方は、その時代には珍しいワーキングウーマン。

 

しかも、地方の国公立大学卒業の才女です。

 

明らかお嬢様なんですよ。

 

長年、独身を貫いて仕事を勤め上げ、

 

定年間際の頃に、納涼会などで言われた言葉ですよ。

 

まさか、あの堅物の〇〇さんが!!!

 

っていう衝撃の発言でした。

 

今よりももっと、女性が仕事をするのが、

 

やりにくかった時代だったと思います。

 

結婚についても、悩むところがあったのでしょうね。

 

だって、その頃は女は結婚したら家に入るものって暗黙の了解があったじゃない?

 

でも、その方は仕事を選んだのよ。

 

色々、周囲からも言われ、今まで生きて来たんだろうなと考えると、

 

なんだか、とっても胸が苦しくなったし、

 

それを、笑顔で明るく話せるようになるまでに、

 

色んな葛藤があったんだろうな!

 

って思ったわ。

 

今でも覚えてる、あの笑顔。

 

人は、何かを乗り越えると美しくなるのよね。

 

 

 

 

あーーー正月早々、元旦那の事を思い出したわ。

 

おめでたい正月に、離婚の話ですいません。

 

元旦那の家って、ものすごい男尊女卑な家庭だったの。

 

絶対権力を振りかざす父の元で、

 

リトル父になって行った兄と、

 

そんな父と兄が嫌いな元旦那。

 

でも、その元旦那は実は父と同じモラハラ男だったんだよね。

 

結婚したとき、言われたよ。

 

「仕事辞めて」って。

 

ま、通えない様な遠距離に住んでたから、

 

それは辞めたんだよね。

 

仕方ないよね。

 

でも、子供も出来なかったし、暇だったから、

 

私は働きに行き始めたの。

 

就職の面接に行った時も、結構文句言われたのよ。

 

元旦那の実家でも文句言われたけど、

 

子供の居ないし暇なのでって言ったわ。

 

 

 

親戚の集まりに行くとね、

 

いとこの嫁が全員専業主婦なんだよ。

 

え?働いてるの?

 

ってビックリされたわ。

 

本当に異常な世界だったわ。

 

今、困ってパートに出てたとしたら、笑える位には、

ストレス絶頂だったわ。

 

だいたい、いとこさん達、全員ベンツ乗ってたしね。

 

ほんと笑う位の金持ち集団で、何か悪い事してるんだろうな。

 

って思っちゃったよね。(笑)

 

それよりも、別にお金なんか無いのに、

 

金持ちぶってる元旦那の実家の方が謎だらけだと思ったわ。

 

金持ってたら良いのよ。

 

専業主婦でも問題ないわ。

 

奥様方、フェラガモの靴とか履いてたし。

 

 

でも旦那の実家は違うよね?

 

そこに亭主関白とか男尊女卑とか要らないのよね。

 

あそこは、何時代だったのかな?

 

明治とか大正の香りがしたよね。

 

そんな封建社会は時代錯誤なんだけど、

 

渦中の人達は、その異常さに気がつかないものなのよね。

 

 

そして、子供が居ないのもどどだけだったの。

 

親戚の集まりに行った帰りの凹みっぷりを、

 

今、実況したい位です。

 

面白い位凹んでたわ。

 

話すの面倒だから、酒飲んでたしね。

 

嫁に文句言われて、しょんぼりと立ち飲みに寄るオッサンの気持ちで、

 

酒を飲んでました。

 

 

元旦那の実家は、お酒が好きなのが舅だけで、

 

もっぱら、二人で酒を飲んでましたよ。

 

日頃、絶対君主として君臨している舅だけど、

 

酒だけは、私しか付き合えないから重宝されたわけ。

 

舅は、唯一話が合いそうな人だったかもな。

 

仕事人間だったから、おっさん仲間としてなら付き合えたかも知れない。

 

離婚を決めた時に、一応電話したのよね。

 

お世話になりましたって。

 

流石、大企業で上の方まで上り詰めただけあって、

 

その辺りの対応は上手かったわ。

 

私を一切責めず、うちの息子が悪かったって言ったからね。

 

怨念を残さない為、

カスタマーサービスセンターとしては最高の応対方法だったと思う。

 

その後、私の実家の親にも手紙を送ってくれたのよ。

 

うちの息子が悪いですって。

 

考えてみたら、絶対君主として君臨してたけど、

 

ちゃんと、みんなの事を見てたのね。

 

そして、ダメ息子の事も解ってたみたい。

 

ほんの少しだけど、気持ちが軽くなったよね。

 

 

どどはそんな訳で、結婚二回してるんだけど、

 

二回してみて解ったことをお伝えしますね。

 

 

 

「男なんて誰でも同じです」

 

 

 

えーーーーっ!

 

こっちの方が衝撃ですけど???

 

って感じでしょうか?

 

そうなの、誰でも大して変わらないのよ。

 

どんな男でも、私の好きな様に動いてくれるわけじゃ無いのよ。

 

要するに、

 

「思い通りにならない人間を、許せるか?許せないか?」

 

って事になると思うの。

 

どどの元旦那は、チビデブメガネの高学歴・高収入だったんだよね。

 

今の旦那は、イケメン(当社比)高身長なんだよ。

 

さあ、どちらが許せる?

 

勿論どどは、イケメンの方が許せるのよ。

 

当然、「許せる」の中には「愛せる」が入ってるのよ。

 

どんなに頭良くて高収入でも、

 

浮世離れした金の使い方をする人は、馬鹿だと思うの。

 

元旦那は馬鹿でチビデブメガネ。

 

愛せないわ。(ボソッ)

 

しかも、人間的な優しさが足りなかったわ。

 

今のダーリンは、その点とても優しいのよね。

 

最近だと、どどが長年欲しかった物を、

 

買ってくれたわ。

 

「お前、これが欲しかったんやろ?」

 

って。

 

良い男だわ。(時々ウザいけど)

 

ただし、お金が無いので、半額出すことにしましたよ。

 

お金なくても、イイ男って居るのよね。

 

逆に、お金持ってる男は、俺って凄いだろ?

 

俺が食わせてやってるんだ!

 

というアピールしてくるから、ホント要らないわ。

 

あくまでも、どどの考えなので、

 

皆さん自分に当てはめなくて良いですからね。

 

 

そこの悶々としている貴女!

 

今年も愛せない人と時間を浪費するのかしら?

 

思い切って、離婚してみない?(勧誘なのか?)

 

誰にも見られず、どどと一対一でお話しできます。

LINE@始めました。

良かったら友達になってください。

ブログの感想も送ってね!

 

 PCでご覧になってる方は、

スマホで下記のQRコードを読んでください。

 

f:id:dodoiwasaki:20161226091409p:image

 

 

 スマホの方はこちらから友達追加お願いします。

 

友だち追加

 

 

自立を目指す女性に特におすすめです。

コピーライティングが学べる、橋本絢子さんの講座のご案内

橋本さんは、DVやモラハラで苦しんでる女性達が

自立に向かう為のお手伝いをしてます。

起業している方は勿論、会社勤めの方にも、大変為になる講座です。

 

dodo-chan.hatenablog.com

 

 

サマンサさんの絵本セミナーのご案内。

絵本は、自分を映し出す鏡のようなもの。

想像力を駆り立てる、絵本の行間に、

貴女自身が浮かび上がる。

そんな体験してみませんか?

自分の本心って知りたくないかしら?

知りたい方は、下記のブログから。

 

ちょっと、サマンサさんに会いたい!お話ししてみたい!

という人にはブロック解除も体験できる宴会がお勧めです。

 

dodo-chan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2017年、もっと輝きたいと思ってる人は、

ナニワのイメルダ(どど命名)こと、外見戦略家MINORIさんのところに行けば良い。

会計リテラシーと、外見イメージコンサルティングを掛け合わせた「桜梅桃李メソッド」を立ち上げたプロの消費者です(笑)

着た事も無い服を勧めたりしませんので、非常に説得力がある方ですよ。

ブログも抱腹絶倒なので、暇な時にぜひ読んでみてください。

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

どどの得意分野

離婚問題

180日問題

嫁姑問題

ダメンズ問題

職場のパワハラ問題

副業問題

 

以上全て実体験に基づきノンフィクションでお届けします。

 

悩んでる時間を短くしたい方

個別セッションの受付しております。

対面は大阪近郊のみですが、

LINE・スカイプメッセンジャーなどを利用した、

遠隔セッションも人気です。

 

個人セッション申込みフォーム