どどちゃんが通る

お焚き上げブログの岩崎どどです。不要な感情は即お焚き上げ。

どどの相談窓口 ご案内

お焚き上げブログはじめてパック ・ 申込みフォーム作成塾

目標へ近づくSNS・blog診断 ・ ちょっと教えて!操作塾

メニュー申込みはコチラからどうぞ

11736
携帯からのご予約はこちら

外国人VS宇宙人 外国人の思い込みと宇宙人の思い込み

まずは過去記事からご紹介

 

外国人なダーリンがひねくれると手が付けられず、

 

外国人の諸先輩方に対処法をお聞きし、

 

結果ムツゴロウさんが良いよというお話し。

 

(かい摘みすぎて解らないよねえ)

 

 

dodo-chan.hatenablog.com

 

んで、ムツゴロウ作戦を実行したら、

結構、良いね!

という話。

 

(短くまとめすぎて、解らないよね)

 

 

dodo-chan.hatenablog.com

 

そして、その後の外国人との生活について、

 

今回書きたいと思います。

 

 

まあ、ひねくれたダーリンに、

 

解って貰おうとは思って無かったけど、

 

一応、なんで残高の足りない銀行のカードしか持ってなかったのか?

 

という話を説明してみたんですよ。

 

 

まあ、外国人的には、話を蒸し返されても腹立たしいはずだし、

 

根に持ってるのか?と思われるのも嫌なんだけどね。

 

そこは、宇宙人の私。

 

でも、私は悪くない!という主張がしたいだけ。

 

もっと掘り下げると、

 

話がしたいだけ。

 

 

話に意味があるとか、

 

話の内容を良く考えて、深読みしたり。

 

それは外国人の思考回路にはあるのかも知れない。

 

でもね、宇宙人には厳密にいうと無いんです。

 

その時の空気感とか、直感が全体の70%を占めて居て、

 

本来見てほしい「事実」や「出来事」は、

 

あまり理解して無いのが、宇宙人。

 

とにかく、自分目線でしか物事を判断しないという、

 

特徴があって、

 

良い時もあれば、悪い時もある訳です。

 

 

なんでお金を調達出来なかったのか?

 

良く考えてみたら、結構笑える話だったので、

 

面白い話として、話し始めたどどでした。

 

 

「実はね、朝家を出るときに、

お財布を持って行ったつもりだったんだけど、

お金を下そうとコンビニに行ったら、

自分の財布じゃなくて、ダーリンの財布だったんだよ

 

「お財布持ってきてくれて、ありがとう!

気が利いてるやん!」

 

ってダーリン言ってたけど、

実は間違えて持って行ってたんだよ。

でね、小銭入れに入ってた銀行カードの残高がアレだったという訳なの」

 

どどとダーリン、お財布がおそろいなのよ。(笑)

 

結婚10周年を記念して、おそろいのお財布を買ったんだ。

 

んで、こんな失敗してるってねえ。

 

笑うよね。

 

 

ダーリン、さすがに怒る気にもなれず、

 

替え歌を歌い始めたわ。

 

 

サザエさんの歌でどうぞ!

 

「お財布間違えコンビ二、行ってみたが、

残高足りずに、大アホなどど子さん

ダーリン怒ってる

皆も怒ってる

るーるるるるっるーーー

今日も最悪だ」

 

まあ、ネタにして笑ってるなら、良かったけどねえ。

 

割と激怒されて、こっちは凹んだよ。

 

 

退院したダーリンが、娘に自転車を買ってあげたのは、

 

とても良い事をしてくれたと思いましたが、

 

お金が足りないかも知れない!

 

って激怒してたくせに。 

 

お金使わなくて良いじゃんか!

 

って思ったのも事実。

 

 

そして昨日、心斎橋にお出かけ。

 

大丸でスヌーピー展やってるので、娘を連れて観に行ってきましたよ。

 

グッズ販売がメインなんですけど、

 

可愛い柄ばかりで、素敵だったな。

 

そして、トイレに行き戻ってきたダーリンが、

 

帽子観に行こう!

 

って言うので、ついて行ったんですよ。

 

そしたらね、私に帽子を買ってくれるって言うのよ。

 

 

あのね、確かに欲しいって言ったけど、

 

別に今じゃなくて良いのよ。

 

だって、そのあと、行くところがあったし、

 

荷物になるじゃない?

 

 

皆帽子の箱の大きさってご存知?

 

物凄く大きいのよ。

 

もう、本当に無理よ。

 

 

えーーー要らないよ。

 

本当に要らないから!

 

って辞退したんだけど、

 

娘に自転車買って、お前に何も買わないとかはダメだ!

 

って言うのよ。

 

 

それなら、アクセサリーとかの方が嬉しいんだけどねえ。

 

なんで帽子?

 

いや、いつかは買いたいよ。

 

でも、今じゃない。

 

 

本当に、嬉しいけど迷惑ってあるのよね。

 

 

ダーリン、解ってないよ!

 

 

でもね、ダーリンは何か買ってあげたいのよね。

 

これは、外国人的な、チャリティ精神なのかしらね?

 

ダーリンには、お金が無いのにもかかわらず、

 

人に奉仕する事が自分の幸せという精神があって、

 

これ、本当に外国人的というか、宗教的発想よね。

 

前世は敬虔な宗教徒だったに違いないわ。

 

何教だかさっぱり解らないけど。

 

 

どどは、好きな人に喜んでもらいたいだけのプレゼントをするけど。

 

一緒にウインドウショッピングしてて、

 

これ良いなあって物凄く欲しそうにしてる物が、

 

頑張ったら買えそうな値段の場合、

 

買ってあげちゃいます。

 

これ、ダーリンにしかやらないけど。

 

娘には、よっぽどの事が無い限りは、

 

高価なものは買いません。(笑)

 

 

今回の事を踏まえると、

 

そんなどどのプレゼントが実は迷惑って事もあるのかもね。

 

その辺りは、自分の気持ちだけじゃなくて、

 

ちゃんと確認しなくちゃね。

 

 

ちなみに、帽子は以前から欲しかった物なので、

 

今はちょっと欲しくなかったけど、

 

買ってもらったのは普通に嬉しかったよ。

 

その件については、ちゃんとお礼を言いました。

 

f:id:dodoiwasaki:20170227134534j:plain

 

 

外国人のダーリンをちゃんと解るようになりたいという気持ちは、

 

今でも持ってるけど、

 

全然無理な事も解ってきたんだよね。

 

もう、解らなくても良いから、

 

激怒されない方法を探して行こう。

 

(多分、それも難しいと思うけどね)