どどちゃんが通る

お焚き上げブログの岩崎どどです。不要な感情は即お焚き上げ。

どどの相談窓口 ご案内

お焚き上げブログはじめてパック ・ 申込みフォーム作成塾

目標へ近づくSNS・blog診断 ・ ちょっと教えて!操作塾

メニュー申込みはコチラからどうぞ

11736
携帯からのご予約はこちら

こだわりを捨てたら、精神的バカンスがやってきた

人は誰でも、何かに依存しているのかもしれない。

 

「依存」って聞くと、凄くネガティブなワードに聞こえるけど、

 

別に、悪い事では無いんだよ。

 

f:id:dodoiwasaki:20170223125631j:plain

 美味しいものには依存しても良いと思う

 

例えば、誰にも依存して無いと思って生きて来た私でも、

 

実は依存していたことに気が付いたりする。

 

 

どどは、会社に依存してたね。

 

会社でそれなりに働いてたら、評価されて、

 

それなりのポストを与えられた。

 

別に努力しなくてもそれなりに仕事が出来ちゃうのは、

 

実は自分の「強み」なのかもしれない。

 

要求された事を満たしてなおかつ、更なる上の仕事を提案できる。

 

それくらいが当たり前という認識。

 

 

なので、他人に厳しかったかも知れない。

 

どどからすると普通に出来ない人ばかりだ。

 

出来ないなりの努力は認めるが、

 

どどが要求するのは結果。

 

 

結果がすべてだと思って生きてきた。

 

 

それも、間違いじゃ無いとは思うけど、

 

今こうして、ブログを書いてると、

 

結果へ向かう「過程」も重要だなと思うようになってきた。

 

 

結果が出せない原因は、ほぼ過程にあるから。

 

 

そんな事を考えるきっかけは、

 

ずばり、会社での左遷ですよ。

 

 

まあ、心がポッキリ折れたって言うんですかね?

 

今までやってきた結果がこれか?

 

って思いましたよ。

 

 

どどは仕事においては、全部自分の責任と思ってやってたので、

 

こんな事になったのも、全部自分のせいだと思いました。

 

でも、どう考えても、自分の非が見つけられなくて、

 

訳が解らず、悶々と悩む日々。

 

 

散々凹んでたけど、最近色んな人から、

 

「左遷?ラッキーじゃない?」

 

「副業に力入れられるね!」

 

 

家族には、

 

「じゃあ、早く帰ってきて!」

 

「授業参観も来てね!」

 

「休日出勤しなくて良いね!」

 

 

って言われました。(笑)

 

 

うん、そうだった。私の幸せって家族だったわ。

 

そんな訳で、ちょっと悶々とした日々を過ごした後に、

 

精神的バカンスが訪れたのでした。

 

 

 どどは、会社に依存してたもん。

 

このまま、会社で働いてたら何も問題ないって思ってたもん。

 

でも今、精神的バカンスがやってきて、

 

別にそんなに仕事しなくて良かったなって(笑)

 

 

そして、本当にやりたい仕事をしたら良いなという所に、

 

向かい始めた。

 

 

どどが尊敬しているタカラジェンヌさんがね、

 

人間何歳になっても挑戦できる!

 

って言ってたの。

 

 

私は、挑戦することを辞めていた事に気が付いたのよ。

 

 

まあ、何も「挑戦」って言っても、

 

今までやった事の無い事に急にやる気を出せ!って事でも無くて、

 

部屋の片づけとかでも十分に挑戦な訳よ。

 

片付け苦手な私からすると、挑戦というより、

 

むしろ戦いでもあるけど。

 

 

まあ、そんな訳で左遷されて、

 

精神的なダメージはあったものの、何とか立ち直ったところに、

 

ダーリンが入院しちゃってね。

 

 

前だったら、会社休んだら駄目だとか思ってたけど、

 

別に有給あるし、休んでダーリンのお見舞いに行こうって思ったのよ。

 

もう、気軽に休んだわ。

 

そんな事が出来たので、凄く気分的に開放されました。

 

ほんと、精神的バカンスなのよ!

 

 

お見舞い行きたいけど、仕事休めない!

 

仕事休めないからお見舞いに行けない!

 

どうしよう!!

 

って悩まなかったのよ。

 

 

「明日はお見舞い行きたいから休もう!」

 

これだけ(笑)

 

 

こんな簡単な事が出来なかったのよね。

 

バカみたいな本当の話よ。

 

 

タイミング良かったわ。

 

思い通りにお見舞い行けたから。

 

 

そして、ダーリンが退院したので、

 

今は弁当作りにハマってます。

 

食事制限というほどでもないけど、

 

やっぱり食事は健康のバロメーターだから、

 

ダーリンにとって、病気が悪化しなくて、

 

健康になれるものを毎日考えて作ってます。

 

時々休みながらね。(笑)

 

 

精神的バカンスは、自分で作って行けるんだと確信しました。

 

結局、自分の中に答えはあるし、

 

自分軸大切だなって思います。

 

 

自分探しの旅に出てる人は、

 

時間勿体ないから、今すぐ自分と向き合いなさいよ。

 

何処から向き合っていいか解らない?

 

じゃあ、ブログ始めたら?

 

誰かに観られたら・・・・・

 

 

はあ???何言ってんの???

 

ブログなんて偽名でやるのが普通の世界でしたよ。

 

一昔前はね。

 

「起業家」っていうカテゴリーの人に惑わされないで。

 

自分と向き合いたいだけなら、

 

ハンドルネームやニックネームなどの偽名で十分でしょ?

 

 

まあ、そこから起業も考えてるなら、どどみたいな副業の人なら、

 

偽名の方が良いのよ。

 

 

とにかく、自分が思った事や、思い続けてる事があるなら、

 

ブログに書いて、スッキリサッパリしちゃってね。

 

 

やり方サッパリ解らない。

 

ちょっと心配な事があって確認したい。

 

どうせなら起業も視野に入れたい。

 

 

こんなときは、どどに相談してみてくださいね。

 

LINE@からも相談受け付けております。

 

どどちゃん

LINE ID 「swr5170」 で検索お願いします。 

 

メールでも受け付けしてます。

 

メールアドレス dodo.iwasaki@gmail.com

 

 

dodo-chan.hatenablog.com

 

 

dodo-chan.hatenablog.com