どどちゃんが通る

お焚き上げブログの岩崎どどです。不要な感情は即お焚き上げ。

どどの相談窓口 ご案内

お焚き上げブログはじめてパック ・ 申込みフォーム作成塾

目標へ近づくSNS・blog診断 ・ ちょっと教えて!操作塾

メニュー申込みはコチラからどうぞ

11736
携帯からのご予約はこちら

老人は可愛くあれ

どどは姑と同居してるのよ。

これ言うと、大抵、、、


『凄いね!』

『何でまた?』

『私には無理だわ!』


という三段活用が来るのよ。


あのね、私にだって無理だからね!

無理を強いられてる人への労いの言葉は無いのかしら?


と、クリスマスイブなのに愚痴る。


皆さん、クリスマスって楽しいの?


私は年末年始への緩やかな下降への序曲にしか思えないんだけど!


12月になると、そこらじゅうにクリスマスツリー。

ネオンアート。

クリスマスセール

祭りかよ!!


私の心は世間の華やかさと反比例。

とにかく年末年始が憂鬱なのよ!


日本全国のご家庭の奥様!

心中お察し申し上げます!!

どども頑張ってますよ!


あれ?

お節料理、注文するの忘れたし(笑)


まあ、いいっか。
年末売ってるのを買おう。


ウチの姑何がダメって、暗いのよ。

ほら、どどはウジウジしてる人が大嫌いなのよ。
ウジウジしてる自分も嫌いだし。

なので、姑のウジウジしてて暗くて、なんでもネガティブ思考なのが、
もう、全然理解出来ないの。

それでもね、普通に、
『これ、お願い!』

って言ってくれたら普通にやってあげれるんだよね。


だけど9割ストレートにお願いして来ない。

文句言って来て、私がやるよ!
って言うのを待ってる感じなの。

だから、やります!って絶対言わないの。


最近だと、ゴミ捨てに行くのが大変になって来たから、やって欲しいって言われたわ。


え?ゴミ捨て位してあげて!

って聞こえたけど?(笑)


あのね、これには理由があるのよ!


私がゴミ捨てしてた頃、

ばあさんもゴミを集めて持って行くの。


あのね、普通の家でそんなに1日に何度もゴミ捨てに行くほど、ゴミは無いのよ。

どうでも良いけど、ゴミ袋の無駄遣いなのよ!

それで、いつしか私は身を引いた訳。


この一年程の間は、ブツブツと文句を言っては、やってたわね。

でも、私はお願いされても無いことをわざわざやってあげないのよ。

例え、そのせいで娘に被害が及んでも、ダーリンに文句を言われても。

ばあさんが意地はってやってたんだから。
その意地通せるとこまで、通して貰いましょう!というのが私の考え。

バツ悪そうに、お願いに来たわ。

私は普通に『はい』と答えたわ。


自分でゴミを捨てるようになってから、おもったのが、なにも気を使わずにゴミを捨てられる開放感。

こんなに楽チンだと思わなかったわ。

あと、ばあさんがゴミ捨ての度に、ちょっとゴミ箱の周りを汚してて、
それを掃除しないとダーリンに怒られてたのよ。

もう、ゴミ箱の周りは汚れないから、
怒られないわ!

良い事尽くめなのよね。


ばあさんの意地なんて、誰も得をしないんだという事が解ったわ。

人のお世話になる事が、人に迷惑をかけないという事では無いのよ。

なんでも自分で頑張って、
やろう!って気持ちは素晴らしいの。

でもね、素直にお世話になった方が良い事もあるのよ!

そんな事が瞬時に分かるような、心に余裕のある生き方をしたいのよね。

これから、私も老人になっていくから、ばばあになった時に、
娘に見放されない様に、
『可愛いおばあちゃん』を目指したいわ!



今日は、スマホから更新したから、
改行とかがいつもと違ってますけど。

スマホで観るのには、こっちの方が良いのかもね。

感想など、良かったら聞かせて下さい!


どどの得意分野

離婚問題

180日問題

嫁姑問題

ダメンズ問題

職場のパワハラ問題

副業問題

以上全て実体験に基づきノンフィクションでお届けします。

うじうじ悩んでるのが嫌な方

悩んでる時間を短くしたい方

個別セッションの受付しております。

対面は大阪近郊のみですが、

LINE・スカイプメッセンジャーなどを利用した、

遠隔セッションも人気です。