どどちゃんが通る

お焚き上げブログの岩崎どどです。不要な感情は即お焚き上げ。

どどの相談窓口 ご案内

お焚き上げブログはじめてパック ・ 申込みフォーム作成塾

目標へ近づくSNS・blog診断 ・ ちょっと教えて!操作塾

メニュー申込みはコチラからどうぞ

11736
携帯からのご予約はこちら

先人の名言② 人付き合いで悩んでる方へ

おせち料理もすっかり飽きてきたどどです。

 

何でおせちって、飽きちゃうのかな?

 

どどがいちばん好きなお節料理は、伊達巻です。

 

あと、お餅が大好きなので、

 

お雑煮も好きですよ。

 

どどの家のお雑煮は、おすましで牛肉と野菜です。

 

お餅は四角いですよ。

 

個人的には、京都風の丸餅で白味噌も好きですよ。

 

誰か作って頂戴!(笑)

 

 

衝撃!先人の名言シリーズ②です。

 

今回はこれ

 

 

「親兄弟でも気が合わなければ付き合わなくて良いんだよ」

 

 

これね、どこが衝撃?って思いましたよね。

 

私が20代の頃、60歳過ぎた母親と同じくらいの方に言われたんですよ。

 

人間生まれてきたら、ずーっと親元で育つ事が割と普通じゃないですか?

 

親が居て、自分と兄弟。

 

それが家族。

 

家族って好きでもなければ、嫌いでもない存在。

 

だって家族なんだもん。

 

って、思ってたのよね。

 

更に掘り下げると、

 

家族は大切だから、嫌いになったらダメなんだ。

嫌いでもこの先一生付き合わないとダメなんだ。

 

に、なるんだけどね。

 

でも、これを聞いて、

 

「ああ私、お母さん嫌いだな」

 

って思ったの。

 

 

結構、それまでに色々あったのよね。

 

小学生の頃、

 

遠足のお弁当がおにぎりとゆで卵だけだったのよ。

 

クラスの友達は、色んなおかずも持ってきてたわ。

 

良く、友達に、

 

「え?それだけ?唐揚げあげるよ」

 

って、貰ってたわ(笑)

 

 

中学生の頃、部活に入って頑張ってたんだけど、

 

夜も練習するようになって、家の方に了承を得てやりたいから、

 

一度、見学に来て欲しいって言われたけど、

 

どどの家はお店をしていて忙しかったから、来てくれなかったわ。

 

誰も来ないことを先生に言うと、

 

夜の練習に来てはダメですって言われてショック受けたし。

 

結局、頼み込んでやっと来てもらったんだけどね。

 

皆のお母さんは、すぐに来てくれるのに、

 

どうして、どどの家はこんななんだろ?

 

って凹んだ思い出。

 

 

高校時代は、毎日まずい弁当で、辛かった。

 

一学年上の兄が高校を卒業した時には、

 

更にクオリティが下がり、

 

もう、自分で作るか、購買部でパンを買うか。

 

そんな感じになってました。

 

その頃だったかな?お母さんに、

 

「ここは、あんたの家じゃない!勝手な事しないで!」

 

って言われたのは・・・・・・・

 

 

ずーっと、自分の家だと思ってたのにね。

 

 

その時ちょっと気がついちゃったのは、

 

父と母がいて、所詮子供って結果なんだな。って事。

 

ただの結果でしかない子供は、

 

自分の家を作るために家を出ないとダメなんだな。

 

ずーっと家族だと思ってたけど、

 

ちょっと違うんだな。って思った。

 

 

でも、子供の役割しかして来なかったから、

 

急にここはお前の居場所じゃないって言われてショックだったのよね。

 

そんな時に、先人の名言が来たのよ。

 

目から鱗よ。

 

就職してからの私は、家には寝に帰るだけの生活になったわ。

 

週末は、彼氏の家か、友達の家で過ごすことが多かったし。

 

早く家を出たかったけど、

 

遊びほうけてて、お金が無かったから、

 

一人暮らしなんていう、発想が無かったわ。

 

今思うと、一人暮らししとけば良かったわ。

 

 

親でも嫌いになって良いって、言われた私は随分気が楽になったけど、

 

友達になると、そこは応用が利かなくてね。

 

 行きたくない飲み会とか、

 

参加したくないイベントとか、

 

仕方なく参加してる事が多かったわ。

 

でもね、親でも嫌いになって良いんだから、

 

友達だって嫌いになって良いのよ。

 

 

嫌いな人が居るところには行かなくて良いの。

 

そう思えたら、とても気が楽になる人が沢山いると思うのよね。

 

大体嫌いな人と一緒に何かしても、

 

楽しい事なんか無いわ。

 

なので、私とリアルに会ってる人たちは、

 

全員、私が好きな人なので自信持って良いわよ。

 

3回以上会ってる人は、大好きの部類に入ってるからね。(笑)

 

 

これね、いつ気が付いたかと言うと、

 

あるときダーリンに言われたのよね。

 

「お前は、好きでもない人と酒飲むと悪酔いする」

 

って。

 

無意識に嫌いになっちゃいけないと、

 

無理して付き合ってたみたいね。

 

それから、好きでも無い人とは縁を切ることにしたのよね。

 

あるとき、何かのタイミングで携帯のメールアドレスを変えたのよ。

 

まあ、割とサッパリ断捨離できたのよね。

 

離れてみて解ったのは、

 

別に居なくて良かったという事。

 

なんで、無理して付き合ってたのか、謎でした。

 

 

ちょっとここからは、好きと嫌いについて語らせて貰いますね。

 

好きと嫌いって、全然別の話しだと思ってません?

 

ちょっと違う角度から見ると、

 

実は同じなんですよね。

 

愛と憎しみって、相手を思う気持ちという括りでは、

 

同じになるの。

 

ここでマザーテレサの言葉の中で大好きなこれよ!

 

「愛の反対は憎しみではありません、無関心です。」

 

嫌いって思ってる人。

 

憎いって思ってる人。

 

そんなどうでも良い人たちの事を一日中考えて、

 

大切な時間を消費してるのって、

 

一体誰得なの???

 

嫌いなら、視界から消しましょう。

 

嫌いなら、忘れましょう。

 

無関心になるのです。

 

こうやって、私の関心から抹殺された人は、

 

姑をはじめ

元旦那

上司

後輩

 

色々居ますよ。

 

今年も何人か抹殺されるはずです。

 

ちなみに、抹殺した人たちのデータはどうしてるかというと、

 

全部保存してますよ。

 

着信拒否しないとですからね。

 

SNSで見つけた時も、即ブロックです。

 

自分の人生は、自分の取捨選択で決めることが出来るんですよ。

 

ちょっとSNS苦手で良く解らない方や、

人付き合いの悩みを話したい方、

LINEでどどとお話ししてみませんか?

 

 

 PCでご覧になってる方は、

スマホで下記のQRコードを読んでください。

 

f:id:dodoiwasaki:20161226091409p:image

 

 

 スマホの方はこちらから友達追加お願いします。

 

友だち追加

 

 

☆どどの得意分野

離婚問題

180日問題

嫁姑問題

ダメンズ問題

職場のパワハラ問題

副業問題

SNSの使い方やブログの相談も承ります。

 

以上全て実体験に基づきノンフィクションでお届けします。

 

悩んでる時間を短くしたい方

個別セッションの受付しております。

対面は大阪近郊のみですが、

LINE・スカイプメッセンジャーなどを利用した、

遠隔セッションも人気です。

 

個人セッション申込みフォーム