どどちゃんが通る

お焚き上げブログの岩崎どどです。不要な感情は即お焚き上げ。

どどの相談窓口 ご案内

お焚き上げブログはじめてパック ・ 申込みフォーム作成塾

目標へ近づくSNS・blog診断 ・ ちょっと教えて!操作塾

メニュー申込みはコチラからどうぞ

11736
携帯からのご予約はこちら

一点集中せよ!

昨日ね、急にお茶会したくなったの。

 

いや、なんか、色んな人とお話ししてみたいなって思ったのよね。

 

あとね、リッツカールトン大阪で、

 

アフタヌーンティしたかったからなのよね。

 

今、FBで日程調整してますので、良かったら、

 

FBで「岩崎どど」に友達申請して、

 

調整君から書きこんで欲しいわ。

 

皆さんに会えるのを楽しみにしてます。

 

最初で最後にはしませんので、

 

是非来てください。

 

 

昨日は、どどのお父さんの誕生日だったんですよね。

 

お父さんは、死ぬまで自営業(倒れてからも不動産所得はありました)だったので、

 

どども、心のどこかで自営業をしたいと思っていたのかもしれません。

 

兄弟の中でも、なぜか、私にだけ家業を継がないか?

 

って打診された事があるので、

 

何となく、出来そうだと思ったのかもしれません。

 

どども、なぜだか会社員でずーっと生きて来ましたが、

 

実は、なんとなく、これで良いのかな?

 

って思ってたんですよね。

 

 

先日、クライアントさんから、

 

事業用の口座を開設しなさい!

 

ってアドバイスを貰って、

 

その通りだなあって腑に落ちた事もあり、

 

口座開設の日はいつが良いか考えてました。

 

そしたら、お父さんの誕生日がやってきたので、

 

あ!この日だ!って直感的に。

 

 

そういえば、お父さんは長年老人ホームにお世話になってましたが、

 

ある年末、お父さんは次の誕生日あたりにきっと死ぬな・・・・・

 

っていう予感がきまして、

 

年が明けてから、お見舞いに行こうかどうしようか悩んでたんですよね。

 

結局行かなかったんですけど。

 

今となっては、後悔してません。

 

元気だった頃のお父さんしか思い出せないので、

 

これで良かったなって思います。

 

ただ、一つ心残りがあるとすれば、

 

死ぬ前にお酒を飲ませてあげたかったなって事位ですね。

 

お父さんの自営業魂を受け継いで、

 

どども死ぬまで自営業したいです。

 

そんな流れでお茶会したい!って思ったのかもね。

 

 

自営業に限らず、普通のお仕事をされてる方や、

 

主婦の方にも当てはまる、

 

「一点に集中」という内容を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

宝塚歌劇団花組トップスターの蘭寿とむさんが、

 

活動休止を宣言されました。

 

去年ご結婚して、生活基盤を整える為だとか・・・・・

 

その中で、ファンの方に伝えられたのが、

 

「不器用だからこそ、目の前の一点に集中したい」

 

とのメッセージ。

 

 

蘭寿とむさんと言えば、宝塚音楽学校を首席で入学してから、

 

各学年毎の試験でも、毎回主席を守り、

 

花組トップスターになった素晴らしい方。

 

人間的にも大変素晴らしくて、

 

下級生にも慕われておりました。

 

そんな何でも出来ちゃうスーパーウーマンでありながら、

 

女性的な可愛らしさも持っていて、

 

尊敬できる方なんですよ。

 

 

その方が、「不器用」だから・・・・・

 

ってねえ。

 

私たち一般人はどうしたら良いのかしら?

 

って思ってしまいますけど、

 

流石、蘭寿さん。良い事教えてくれてるじゃないですか!

 

 

目の前の一点に集中する事!

 

 

むしろ、これを私たちも実践して行けば良いのでは?

 

 

特にどどですけど(笑)

 

仕事を終えて、家に帰るとてんこ盛りの洗濯物を横目に、

 

夕飯作り。

 

夕飯食べると、ホッとしちゃって、

 

暫く放心 ← これがダメだ。

 

洗濯を始めて、お皿を洗い、台所の片づけをダラダラと・・・・・

 

色々疲れて来て、

 

今日は、もう寝よう・・・・・

 

あーーーー洗濯物!!!

 

って事になるんですよね。

 

もう・・・ほんとダメダメ。

 

アチコチ手を付けて、結局何も終わらない典型ですよ。

 

大体ね、そんなに器用でもないんだから、

 

一度になんでも片付けようと頑張りすぎですよね。

 

 

スケジュールを作れない人は、仕事が出来ない人。

 

って仕事だと思ってるくせに、

 

家に帰ると、超ダメな女。それがどどですよ。

 

 

なので、ざっくりと、家事も予定を決める事にしたんですよ。

 

例えばゴミ捨ては、曜日が決まってるから解りやすい。

 

って思うでしょ?

 

絶対忘れるよ?

 

どどは、ゴミ捨ては、前の日の夜に捨てる事に決めたんです。

 

だって、朝は忙しいから、忘れるもん。

 

 

で、夕飯は、週に2回か3回はコチラを利用することに・・・

 

 

 

あと、割と便利に利用してるのが、

 

洗濯機のナイトモード。

 

夜寝ている間に、静かに乾燥してくれるモードがあって。

 

寝る前にかけておくと、朝乾いてるのよね。

 

便利な時代だわ。

 

あと、どどが一番苦手なのは、掃除ね。

 

ダーリンが細かい飾りを沢山置くから、

 

掃除がとても面倒なのよね。

 

余計にやる気が起きないわ。

 

目の前の一点に集中して、時短で終わらせるのが一番なんだろうけど・・・

 

この辺りは、今後の課題になりそうです・・・

 

しかし、タカラジェンヌさんの言葉って、

 

どどは、凄く納得できるのよね。

 

多分尊敬してるからだと思うけど・・・

 

 下手な自己啓発本とか読むより全然入って来るからね。

 

 タカラジェンヌさんのお茶会(ファンミーティング)も、

 

講演会に行くつもりで行ってるから(笑)

 

 

 離婚シリーズ、割と人気なので、

リンクのまとめを作ってみましたよ。

 

離婚シリーズ
 

 

各種ご相談はこちらから!

dodo-chan.hatenablog.com