どどちゃんが通る

お焚き上げブログの岩崎どどです。不要な感情は即お焚き上げ。

どどの相談窓口 ご案内

お焚き上げブログはじめてパック ・ 申込みフォーム作成塾

目標へ近づくSNS・blog診断 ・ ちょっと教えて!操作塾

メニュー申込みはコチラからどうぞ

11736
携帯からのご予約はこちら

3食一気に作ったぜ

昨日は、家に帰ってから3食一気に作りました。

 

って聞くと、凄いじゃんって思うだろうけど、

 

別に凄くもないし、簡単です。

 

 

昨日の夕飯は豚しゃぶでした。

 

なので、材料切れば出来上がりですね。

 

一番初めに、ご飯を炊き始めたんですけど、

 

ご飯が炊ける前に、鍋は完成しましたよね。

 

 

そして、夕飯食べた後で、

 

次の日の分の料理を作り始めました。

 

 勿論これを使って

 

 

届いていたKitは、

 

鶏肉の甘辛ソテータルタルソース

キノコのスープ

 

でした。

 

とりあえず、それを作成。

 

と言っても、既に味が付いてる鶏肉をフライパンで焼くだけ。

 

タルタルは、ゆで卵が付いて来てたので、

 

玉ねぎのみじん切りと合わせて混ぜるだけ。

 

きのこスープも材料を切って、コンソメスープで炊くだけ。

 

 

最近、このKitを上手く活用できるようになってきてまして、

 

付け合せについてきたキャベツの千切りを、

 

キュウリの千切りと合わせて酢の物に変更しました。

 

きのこスープには大根を更に加えて、具沢山に。

 

 

このメニューは、娘の晩御飯・ダーリンの昼ごはんになります。

 

 

そして、ダーリンのお弁当。

 

炭水化物・タンパク質・野菜がバランスよく採らないと駄目だし、

 

更にタンパク制限とカリウム除去、塩分制限。

 

これ、難しく考えると、何も作れなくなるヤツな。

 

 

タンパク制限は、単純にタンパク質を過剰に採りすぎなければOK。

 

カリウム除去は、野菜をとりあえず茹でる。

 

レンチンじゃなくて茹でる。

 

その時に、茹で汁に塩を少々使います。

 

茹であがった野菜だけ取り出すので、

 

塩分は極少量になるんですよ。

 

 

こういう理科の実験系の料理がとても得意な事に気が付きました。

 

 

野菜の下ゆでは、炒めものをするときにも大変使えるテクニックなんですけど、

 

お湯に少量の塩とごま油を垂らすのです。

 

野菜の灰汁が抜けるし、色止めにもなります。

 

これをしてから炒めものをすると、油を吸い過ぎないので、

 

ヘルシーでサッパリした炒めものになるんですよ。

 

茄子は、素揚げしなくても綺麗な色になります。

 

 

そして、先日も書きましたが、

 

すっかり魚料理が得意になりました。

 

魚に片栗粉を振り、フライパンで焼いて、

 

野菜あんかけかけるとか。

 

魚を照り焼きにして、野菜を添えるとか。

 

 

魚は火がすぐに通るので、短い時間で完成できますね。

 

しかも身体に良さそう。

 

肉よりヘルシーなのは、明らかですしね。

 

もっと、魚メニュー増やそうと思います。

 

f:id:dodoiwasaki:20170301113252j:image

 

こちらいつかの夕飯ですが、

 

キュウリのめかぶなめ茸和えは、娘がとても気に入っていて、

 

家で何度も作ってますよ。

 

すっかり気に入って使ってるOisixは、

 

入会して、毎週届く事になるんですけど、

 

好みじゃないセットや、不要な食材はリストから削除出来るんですよ。

 

旅行に行くから一回お休みなんて事もできますし。

 

毎日買い物に行くのがとても苦痛なので、

 

私としては大変便利です。

 

2月の請求が来たんですけど、

 

4回届いて、約2万円でした。

 

Kitは、2人前×3種類×4回

 

 

これね、他にも食材とどいてるから、

 

なんとも言えないけど、

 

一食600円から700円位が中心かな? 

 

外食よりヘルシーで、味が薄味に調節出来ます。

 

そして、何より超簡単。

 

 

勿論、達人主婦の皆様にとっては、

 

自分で作った方が美味しいと思うだろうし、

 

そっちの方が安いって思うだろうな。

 

でも、どどみたいなテキトー主婦には、

 

すごく良いんだよね。

 

お婆ちゃんになってもちゃんとしたご飯作って食べたいから、

 

今から、こういうのも慣れておこうと思うのよね。

 

(急に老後の話www)

 

 

 

どどさんお茶会、残席1ですよ。

 

dodo-chan.hatenablog.com